イヤイヤー!の対処法

ママズバランスヨガ/高槻市ママヨガ・ピラティス教室 ブログ写真

 

7月で2才の弟さくたろう。

 

女子力高めですが立派な男の子です!

 

こんちゃん(姉)に

 

蓮華の花冠をもらいご機嫌です。

そして早くも

 

イヤイヤ絶好調!!

 

イヤ!イーヤー!イヤン!ヤージャッ!

 

嫌を巧みに使い

 

何にでもイヤイヤー。

 

私も娘の時には正面からぶつかり

 

イヤ!と言われるたびに

真剣に相手をしていました。

 

イヤイヤも成長の証…

 

分かっていても苦労しますよね。

 

 

そんな時は

 

一息、ふぅぅぅ~、と

 

長く息を吐いて 

 

ママがヒートアップせず

 

‘しなければならない’

 

‘こうするべき’ の固定概念から離れてみましょう

 

 

さっくんも寒い日に

 

裸足でベビーカーに乗ったり

上着なしで外に出たりさせました。

 

そこで

 

‘寒いね、上着を着て、靴を履こうね’

 

と言うと素直に聞いてくれたります。

 

 

玄関でバトルするよりは

 

実際に経験させる

 

方がスムーズにいく事が多い気がします。

 

 

そして

 

呼吸は

 

‘気持ち’ である ‘感情’

 

に深く結びついています

 

 

そのためイライラしたり怒ったり

ストレスを感じたりすると

 

浅くて早い呼吸をしています。

 

 

ママズバランスヨガでは

 

深くてゆっくりな呼吸を行い

 

気持ちを落ち着かせ

 

呼吸で感情をコントロールする

 

方法もご紹介していきます。

 

 

ご興味のある方は

ぜひレッスンにお越しくださいね。

 

 

呼吸が深まると、身体が柔軟になるだけではなく

 

考え方まで柔らかく

 

物事に臨機応変に対応できるようになったりします。