産後ママの姿勢

ママズバランスヨガ/高槻市ママヨガ・ピラティス教室のブログ用写真

2人目産後、半年くらいの時に

 

子供を連れて

ママヨガに行った事があります。

 

1番後ろに座り

参加しているママさん達の身体を見て驚きました。

 

背中が…丸い、丸いんです

 

特に胸のあたりが

猫背になっている方がほとんど…

  

後ろから姿勢を正す筋肉の使い方を

アドバイスしたくてたまりませんでした。

 

赤ちゃんのお世話は常に前かがみです。

 

授乳やおむつを替える時も

 

抱っこ紐を使い何か作業をする時も。

 

 

背面の筋肉が

 

これ以上は前に行かないで!!

 

と頑張りすぎて

 

背中痛、首・肩こり、腰痛の原因になります。

 

慣れない育児ストレスも加わって

 

緊張が上半身全身に及ぶと

 

気持ちもネガティブになりやすいです。

 

 

ママズバランスヨガでは

 

理想的な姿勢

 

についても

ピラティスで指導していきます。

 

育児や家事で忙しいなかでも少し

 

姿勢を意識する

 

だけで身体への負担は大きく違います!

 

ヨガでは全身をバランスよく

のびのびと動かし身体をほぐします。

 

身体が心地良く快適になると(柔らかく緩む)

 

呼吸がしやすくなり

 

深くゆったりしたものに

 

呼吸が変わる事で自立神経のバランスが整い

 

心が安定した状態へと導かれます。

 

 

 

 

私自身の2児の育児経験も踏まえて行う

 

ママズバランスヨガのレッスン

 

育児に対して気持ちのゆとりをもって

 

ママが育児ライフを楽しめるよう

 

本気で応援します!!