第2回目のレッスン

高槻市ママヨガ・ピラティス/ママズバランスヨガのブログ写真

 

 

ママズバランスヨガの

2回目のレッスン

 

なんと

満員御礼でした!

(また写真を撮るのを忘れました…)

 

お花の写真にしてみました。

 

お越し頂いた皆様

ありがとうございます!!

 

お会いできて

とても、とても嬉しかったです。

 

 

皆さまベビーちゃんと一緒でしたので

 

レッスン中は

 

おぎゃ~♪ぎゃぉぉぉ~♪

ふぅんぎゃー!!と

 

なかなかの大合唱っぷりでしたが(笑)

レッスンを進めていきました。

 

 

通常のヨガのレッスンだけでは伝えきれない事も

ピラティスで指導しました。

 

産後の様々な不調を改善するために

 

良い姿勢を維持するための骨盤のポジション

 

骨盤の緩みや歪みを整える筋肉の使い方

 

を丁寧に指導しました。

 

 

これらが普段の抱っこや授乳

おむつ替えなどの時に意識できていないと

 

身体は肩こり・腰痛・背中痛・倦怠感・むくみなどの

トラブルを起こしやすくなります。

 

身体と心は繋がっているので

 

身体がしんどくなると

気持ちも重たくモヤモヤしてきます。

 

 

ヨガの部分では

心地よく呼吸しながら首や肩、背骨をほぐし

 

お腹や太もも、お尻を引き締める

やや力強いポーズも行いました。

 

最後は家事や育児ストレスを柔らげる

呼吸法を行いました。

 

ママ達の呼吸が穏やかになり

心地良さを感じとったのか

 

半数くらいのベビーちゃん達も

ママのお腹の上で気持ちよさそうにスヤスヤと眠っていました。

 

育児に追われる毎日では

 

意識的に深く心地のよい呼吸をする

機会があまりないと思います。

 

レッスンを通して

 

ママにとっても、ベビーちゃんにとっても

癒しの時間になったかな、と

 

私もとても嬉しかったです。

 

 

レッスン後には

腱鞘炎でお悩みのママさんにアドバイスをしたり

 

(リンクで紹介している推掌のmiwaさんは

本当にオススメです。私も楽にしてもらいました!)

 

産後の運動不足解消に

 

ベビーちゃんをあやしながらできる

エクササイズもご紹介しました。

 

私はピラティスの講師でもあるので

 

その方の抱っこの仕方や何気ない時の姿勢をみて

 

だいたいその方の不調がどこにくるかが分かります。

 

お越し頂いたすべての方から

次回のレッスンのご予約を承れたので

 

今後はさらにお一人お一人に合わせた

より良い指導を行っていきたいと思います!!