レッスンの様子&VOICE

高槻市ママヨガ・ピラティス教室/ママズバランスヨガのブログ写真

11月17日のレッスンです。

 

少人数制のレッスンなので

定員は6名です

 

満員御礼でした

ありがとうございます!!

育児で凝り固まりやすい身体を

 

のびのび~と気持ち良く伸ばし

心身をリフレッシュ!

 

産後の体型戻し、姿勢改善

体力の回復にはかかせない

 

骨盤底筋などの鍛え方も

分かりやすく丁寧に指導します。

 

ヨガやピラティスが初めての方も

 

最初は感覚が分からなくても

回数を重ねる毎にコツをつかまれます。

 

2回目以降のリピート率も高く

効果を少しでも感じて頂けている事に

 

私とても嬉しいです!!

 

 

以下

レッスン後のアンケート回答のご紹介です。

 

他にもたくさん頂いていますが

少しずつご紹介していきますね。

 

感想を書いて頂いたママさん

ありがとうございます!!

 

①改善したい症状

 

②レッスンの感想を教えてください。

 

③続けてみたいと思われましたか?理由を教えてください。

 

①骨盤の歪み、肩こり、足のむくみ

 

②どこに効いているかの話もあったので分かりやすかった。

 

③はい、できているか、治したらいいところ、すぐ教えてもらえた。

ママズバランスヨガでは、なんとなーくポーズを行うのではなく、1つ1つ分かりやすく簡潔に説明しながら行い、慣れてこられたらご自宅でもセルフケアをして頂けるように指導していきます。

レッスンを通して、ママさん達の呼吸や動きのクセをお一人お一人みています。心身の状態が良くなるように、その方に合わせたアドバイスをしていきます。


①猫背、体重

 

②体が伸びて気持ち良かったです。

 

③続けて猫背をなおしたい。

育児中はストレスや睡眠不足、慣れない育児の緊張から想像以上に体が硬くなっています。レッスンでは抱っこや授乳などで、硬くなったり縮みやすい所を集中的にほぐし、伸ばしていきます。

猫背と体重は実は関係しています。猫背になる事で内臓を圧迫して代謝が下がる原因になり、産後の体重が戻りにくくなります。授乳をしている間は母乳を作るための体のため、体重を急激に落とす事はお勧めできませんが、卒乳後のために準備をしておくとよりスムーズにいくと思います。ピラティスの部分で猫背を改善するための指導を行います。


①肩こり、足とからだのむくみ、頭痛、肌がカサつく

 

②体ののばし方を教えてもらいよかった。また、教えてください。

 

③何回かがんばってみたいと思いました。よろしくおねがいします!

はい、もちろん!抱っこをする時に使う胸の筋肉が少し硬くなっておられたので、また気持ち良く伸ばしていきましょう。他にも母乳が良く出る場所を伸ばしたりしていきますね。

こちらこそ、宜しくお願い致します。まだ産後2ヶ月でいらっしゃるので、無理のないペースで楽しんで頂ければと思います!レッスンでは肩こり、むくみ、頭痛にも対応していきます。今はホルモンのバランスが元に戻ろうとしています。レッスンで深く呼吸して、心身を整える事でお肌の調子も良くなっていくと思います!


①猫背、お腹・太もも・お尻の引き締め、体重、腰痛と膝痛

 

②リラックスできました。呼吸法に慣れていないので難しかったです。

 

③続けたいです。姿勢をよくしたい。

育児中は赤ちゃんのお世話や家事に追われて、呼吸がとても浅くなっています。最初はうまくできないかもしれませんが、レッスンを通して体がリラックスできるようになると、呼吸も深くなっていきます。ゆっくりと慣れて頂ければと思います。

姿勢改善の指導はお任せ下さい。私も以前は強烈な猫背でしたので!姿勢を良くするためには、そのための筋肉を使う必要があります。その筋肉が使えないと腰痛や膝の痛み、全身のたるみへと繋がります。まずはお腹、骨盤底筋のインナーマッスル、使えるようにしていきましょう!


①眠りが浅い、筋力・体力の低下、肩・背中の凝り、足のむくみ

 

②体がとてもあたたかくなり、のびた感覚が心地よかった。

 

③体がとても楽になりました。自分の時間を確保して体のメンテナンスを継続したいので。

産後に必要な、使うべき筋肉にフォーカスしたポーズをたくさん行います。出産後は動きが少なくなるため、どうしても筋力・体力が落ちてしまいがちですが、そこをカバーしていきます。伸ばしてリラックス、使って筋力UPをバランス良く行い血行促進、むくみも改善していきます。

 

眠りが浅い=緊張状態です。最後のリラクゼーションでは、肩や背中の力みをとる指導と呼吸を行います。こわばりが取れると体がとても楽になります。

今後もご自身のために、メンテナンスの時間をとり、心身バランスを良くしていきましょう!


①第2子出産後、体力が急激に落ちた

 

②初めてでしたが、無理なく参加できました。

 

③はい、リフレッシュになる。

ママズバランスヨガのレッスンは、ヨガ・ピラティスが初めての方でも安心してご参加頂ける内容になっています。無理なく楽しみながら、効果を実感して頂けるよう今後も指導させて頂きます!

2人目の出産後は、上の子のヤキモチや赤ちゃん返りなどの対応や、赤ちゃんのお世話でママは大変だと思います。私も2人目の時に実践した、疲れない育児のための体の使い方、リフレッシュ法などをお伝えしていきますね。


①イライラ、体力の低下、下腹、便秘、腰痛、肩・首痛

 

②子供が途中ないたりしたものの、先生に抱っこしてもらったり、体がのびる感じもして気持ち良かったです。

 

③はい。まだ先生に言われたコトをするのが難しくついていくのが精一杯ですが家でもできるようになったらいいなぁと思います。

1才以上はママのみ参加となりますが、それまではできる限り、ママがレッスンに集中できるように、心地良さを感じて頂けるようにしていきます。

 

最初は難しく感じられるかもしれませんが、少しずつ慣れてきますのでマイペースに続けてみましょう!動きのコツを分かりやすくお伝えしていきますので、ご自宅でもできるようになります。レッスン中だけではなく、日常での体の使い方・呼吸が変わると、疲れにくく、体がとても軽くなり、気持ちにもゆとりができたりします。


①運動不足、骨盤の歪み、健康的に痩せたい、肩こり、頭痛、肌荒れ、代謝

 

②とてもリラックスできて、あやの先生もフレンドリーでよかったです。

 

③続けたい。娘とマイペースで出来るため。

ありがとうございます!今後もママやベビーちゃんがリラックスできるように、ポーズだけではなく声の大きさやトーンなどにも配慮していきます。

 

ベビーちゃんと参加されたいママ、ママのみ参加、どちらにも対応させて頂き、楽しんで頂ければと思います。ベビーちゃんが1才になるとママのみ参加となりますので、1才になるまでに託児スタートチケットのご利用もお勧めします。レッスンでは、流れのある有酸素運動の動きで全身を動かし代謝UP、首や肩周りのリンパケアで頭痛・肩こり・肌荒れの緩和、産後に緩んだ骨盤の引き締めなどにも対応していきます。


①睡眠不足、体重、頭痛、腱鞘炎

 

②少しでもゆったりした時間がとれてよかったです。

 

③教えていただきたいことがきけて、今後もききたいと思いました。

眠りの浅さと、呼吸の浅さは深く関係しています。授乳のために夜に何度も起きる事に加えて、いつ泣き出すか分からない…というプレッシャーなどから体が緊張し、呼吸が浅くなると、眠りが浅くなります。少しの時間でもリラックスして、疲れやストレスを取り除けるように指導していきます。体の緊張が取れ、呼吸が深まる事で短時間でも深く眠れ、頭痛や腱鞘炎の改善にも効果があります。

 

遠慮なく何でも、気になる事はどんどん質問して下さい!お答えできる範囲で改善法などをお伝えします!


①ストレス、したい事が出来ない、不眠、体力の低下、疲れやすい

 

②今日は1じかんがとても早くかんじた。充実していたんだと思います。前回よりうごきのあるポーズが多かったけど前よりもついていけた気がします。(2回目参加後の回答)

 

③気ばらし&体力づくり

レッスンの前半はピラティス、後半はヨガを行います。ヨガの後半に呼吸に合わせて力強く動いていきますので、最初は難しく感じられるかもしれませんが少しずつ慣れてきます。動きを覚え、慣れてくると呼吸がより深くなるので、より心地良く感じて頂けるのだと思います。

 

体が疲れやすいのにも原因があります。ピラティスの部分で重力に対抗する筋力を使い、疲れにくくて快適な体作りをしていきましょう!体が元気になると、やりたい事ができる体力・気力の余裕がでてくると思います。


①寝不足、肩こり、腰痛、脚の冷え、乾燥肌

 

②赤ちゃんと一緒に参加できてよかった。

 

③体が軽くなったような、伸びたような感じがするので、続けてみたい。けど、赤ちゃんが泣くので、どうしようかなぁと思います。

赤ちゃんが泣きっぱなしで、他の参加者の方々に申し訳ありませんでした。

はい、ベビーちゃんが1才になるまではママと一緒にご参加頂けます。

 

ベビーちゃんの性格や、その日のコンディションはそれぞれ違います。皆、お互い様ですし、ご参加頂いているママさん達は皆おおらかな方ばかりです。お気になさらずご参加下さい。とても激しく泣かれる時には抱っこや授乳をしてあげて下さい。何度かご参加されるうちにベビーちゃんも人や場所に慣れてくると思います。