お正月太りにサヨナラ

ママズバランスヨガ/高槻市ママヨガ・ピラティス教室のブログ写真

あけましておめでとうございます!

 

2017年が始まりましたね~。

皆様、お正月は楽しく、のんびり

 

そして…食べ過ぎましたか??(笑)

 

私も毎日お餅を食べまくりました!

 

 

身体はとても軽くて快適です。

 

お正月休み中は特に

自己メンテナンスはしませんでしたが

 

意識していた事はあります。

 

一言で言うと

 

重力に正しく対抗する、です。

 

実はこれ、皆様に

レッスンでお伝えしている事ばかりだったりします。

 

①足の親指で床を踏み込み、土踏まずのアーチを意識

(体重が小指側に偏らないようにバランスよく)

 

②その状態で

内腿と膝を正面に向けるように(お尻に力を入れて)

 

③骨盤のポジションを正しく

 

④骨盤底筋とお腹のインナーマッスルを

下から上に引き上げ

 

⑤みぞおち辺りを意識しながら

肩・肩甲骨、頭のポジションを整える

 

これらは

重力に負ける事から乱れてきます。

 

でも、この5つを

日頃から意識する時間を多くする事で

 

常に軽くて快適な身体でいられます。

 

①~⑤の身体の使い方の精度を上げるために

 

ヨガやピラティスで

 

好ましくないクセを正す→意識改革

(猫背、反り腰、O脚、X脚…)

 

余計な力を抜く→凝りや痛みの解消

(首、肩、腰、脚の外側…)

 

使うべき筋肉を目覚めさせ、正しく使う→姿勢改善

(お腹、お尻、骨盤底筋、背中…)

 

などを行います。

 

言葉では難しいですが

レッスンではこれらを全て

 

ゆっくりと、分かりやすく、丁寧に指導します。

 

私も年末からお正月に

やや体重が増えましたが、すでに戻りつつあります。

 

良いクセ(姿勢)を習慣にする事で身体が変わり

 

代謝UP、体内の毒素も排出

 

体内の巡りが良くなる事で

 

内側から美しく引き締まっていきます。

 

年を重ねても、いつまでも、その方らしく

 

バランスの良い美ボディ

 

でいられるよう

 

今年もレッスンでお力になれればと思います!!

 

今年もママズバランスヨガを

どうぞ宜しくお願い致します。