大切にしている事

高槻市ママヨガ・ピラティス/ママズバランスヨガのブログ写真

産後ママのケアを通して

 

ベビーちゃんにも伝わる事がある。

 

よい連鎖が繋がる事を願って

 

レッスンをしています。

現在、私も6才の娘・2才の息子の育児中です。

 

子育ての際に

 

親として子供にしてあげたい事

 

それぞれのママさんによって違うと思います。

 

私が大事にしているのは2つです。

 

健康な身体・心を作る

 

生きるための判断力を育てる

 

ためのさりげない環境作りです。

 

健康な心身は

 

食物、睡眠、排泄、運動、生活のリズムから

 

毎日の当たり前の事かもしれませんが

 

小さい頃から

心身が心地よく感じる生活をしていく事で

 

今後、成長と共に

それが乱れる事があったとしても

 

何かのきっかけで思い出し

 

自分で選び、トラブルを改善してく

 

判断ができるように

 

なってくれたらいいなと思います。

 

判断

 

するための基準は

育った環境に大きく左右されると思うので

 

そのベース作りに力を入れています。

 

ママズバランスヨガのレッスンでは

 

実は

 

自分の子供にも伝えたい

 

快適な心身のベース作り

 

も多く含まれています。

 

長い人生を生きて行く中で

 

健康な身体と心

 

ほど大切な事はないと思います。

 

産後のママに必要なケアがもちろんメインなので

 

男の子のママさんは

子供に伝える事はないのでは?

 

と思われるかもしれませんが

 

男の子にも共通して伝えたい事

もちろんあります!

 

まずはママが体験して

それを子供と一緒に楽しみながら

 

日々の生活に

取り入れて頂けたら嬉しい

 

そんな思いも抱きながら

レッスンをさせて頂いています。

 

分かりやすく丁寧にお伝えして

 

それを繰り返し行う事で

初めはうまく出来なくても

 

少しずつ頭で理解し

身体が覚えていき、心身が変わり始めます。

 

先日のレッスンでも

足の指マッサージをしていたら

 

ベビーちゃんにもする時はどうしたら??と

ご質問を頂いたのでお伝えしました。

 

足の筋肉に刺激が入り

バランス感覚や足指の使い方が良くなり

 

将来トラブルの少ない身体になるための

よいベース作りになります!とお話しました。

 

ママのケアを通して

ベビーちゃんにも伝わる事があれば

 

これ程嬉しい事はありません。

 

今後もどんどんお伝えしていきます!