6/27 レッスンの様子

高槻市ママヨガ・ピラティス/ママズバランスヨガのブログ写真

 

地震の後ですが

 

今日も

ママさんとベビーちゃんが

 

レッスンに

元気に来てくれました。

 

 

 

小さな赤ちゃんを

育てているママにとって

 

地震はとても大変だったと思います。

 

日常生活が不自由になったり

 

守らなければ!

というプレッシャーを感じたり

 

夜にさらに眠れなくなったり

 

心と身体に感じるストレスは

とても強かったのではないかと思います。

 

 

いつもは

 

時にはベビーちゃんと離れて

 

ママだけの時間を取る事も大事ですよ

 

とお伝えしていますが

 

 

今回は

ベビーちゃんと一緒に参加して頂く事で

 

緊張してしまった

 

心と身体を

 

少しでも緩めて頂けたら

 

との思いを込めてレッスンを行いました。

 

 

初めて参加した

ベビーちゃんもいましたが

 

月齢が近かった事もあり

 

自然に一か所に集まり

何やら楽しそうにしていましたよ。

 

時にはおもちゃを取りあったり

 

転んだり

おもちゃでゴツンしたりして

 

泣いてしまう事もありますが

 

ママにまた元気をもらって

機嫌が直り、また遊んでいました。

 

そんな姿を見て

私もママさん達も癒されましたよ。

 

 

ママヨガのレッスンは

 

ママの産後のケア

 

を中心に行いますが

 

こんな時には

 

ママとベビーちゃんの

憩いの場にもなればと思います。