産後の体型戻しと腰痛

高槻市ママヨガ・ピラティス/ママズバランスヨガのブログ写真

産後8ヶ月

高槻市ママヨガ・ピラティス/ママズバランスヨガのブログ写真

産後1年8ヶ月

高槻市ママヨガ・ピラティス/ママズバランスヨガのブログ写真

産後2年


写真は2人目を出産後の私、綾野香世です。

 

参考までに…

 

 

産後の体型戻しと腰痛

 

実は、同時に改善していけます。

 

腰痛をお持ちの方のほとんどが

 

意識しづらい、なかなか使えない筋肉があります。

 

骨盤底筋と腹筋(インナーマッスル)

 

この筋肉を使えるか、使えないかで

 

産後の腰痛、体型戻しに大きく違いが出ます。

 

 

骨盤底筋とは

 

骨盤の一番底の部分

 

赤ちゃんが生まれて来る時に最大限に緩みます。

 

尿道、膣、肛門を

同時にバランスよく締める事で鍛えられます。

 

ただ、普段から意識しています!という方は

めったにおられず、最初は感覚が少し難しいです。

 

詳しくはコチラの記事でも紹介しています。

 

 

そして

 

お腹のインナーマッスル

 

着物の帯のようにウエスト部分にあります。

 

役割の1つとして姿勢を整えます。

 

この筋肉を使わず

 

反り腰、猫背、気を付けで立つ、足を組んで座る、お姉さん座り

 

などの偏った姿勢が続くと

 

腰痛・肩凝りの原因になります。

 

産後は特にベビーちゃんのお世話や抱っこで

姿勢が悪くなりがちだったり

 

出産のためのホルモンの影響で

全身の関節が緩んでいるため

 

症状がキツくなる事があります。

 

身体測定でウエストを

思いっきり細く計って欲しい!と

 

お腹を下から上に引き上げ(肩はあがりません)

 

ペッタンコに凹ませながら鍛えます。

 

1が意識したい筋肉

 

腹横筋と言います。

 

お腹の一番奥にあるため

 

インナーマッスル(深層筋)

 

と言われます。

 

 

骨盤底筋を意識して、締める練習をすると

 

産後の広がった骨盤を良い状態に戻し

 

内臓の下垂によるぽっこりお腹がなくなり

 

子宮、膀胱などの圧迫・うっ血が解消され

 

尿漏れ、冷え性などのトラブルが改善されます。

 

 

お腹のインナーマッスルを引き上げると

 

今までは腰だけ頑張って

姿勢を維持していた状態から解放され

 

腰痛が改善されます。

 

また

 

帯がギュッと引き締まるように使えるようになると

 

ウエストが引き締まってきます。

 

さらに

 

下から上に引き上げる事で

 

重力に対抗できるようになるので

 

身体が軽く、疲れにくくなります。

 

 

この骨盤底筋とお腹のインナーマッスルを

 

集中的に使うのが

 

ピラティス

 

 

ママズバランスヨガでは

 

ヨガだけではなく

ピラティスも分かりやすく丁寧に指導していきます。

 

前半はピラティスで集中して動き

後半はヨガで気持ちよーくリラックスして頂きます。

 

 

育児中のママがとても頑張っていて

 

心身共に緊張状態なのは

私も自分の育児を通して体感していますので

 

程よく頑張った後は

癒され、心地よくなって頂けるようにしています。

 

 

少しゆっくりなペースで進んだとしても

 

ピラティスのレッスンで身に付く事は一生ものですので

 

腰痛やポッコリお腹とは無縁な身体になっていきます。

 

気になられる方はぜひレッスンにお越し下さいね。

(グループの予約が取りにくくなっていますが…)

 

パーソナルレッスンでは

より効果を実感して頂きやすくなります。

 

 

今日、ママズバランスヨガのパーソナルレッスンを行いました。

 

腰痛をお持ちでしたので

 

ピラティスの部分で

骨盤底筋とインナーマッスルの使い方を復習しました。

 

最初の頃は感覚を掴みにくかったものの
意識したい筋肉を使えるようになってこられました。

 

今はまだ
レッスン後は楽になりますがまた痛む事もあって…

 

と仰られていますが

 

効果を実感される日は近いです!

 

一緒に頑張っていきたいと思います。