ママのためのレッスン

 

最近

 

ベビーちゃんと一緒のグループレッスンから

 

ママだけが参加する

 

一般女性向けのヨガクラスや

 

ママヨガパーソナルに

 

変更される方が多くなりました。

 

 

最初はベビーちゃんと通われる事を楽しみに

 

ママヨガに参加して下さる方ばかりですが

(もちろん、大歓迎です♡)

 

だんだんと自然な流れで


ママのみでママヨガに参加されるように

 

そして一般向けのクラスに

 

更にはママヨガパーソナルへ

変更される方が増えてきています。

 

 

私がママヨガの教室を立ち上げた1番の理由は

 

ママのためのレッスン

 

何よりもママの心身が健全に

 

笑顔で楽しく育児を楽しんで頂ければ

 

との思いからです。

 

 

四六時中ベビーちゃんと一緒に過ごし

 

家事や家族のために時間と労力を費やし

 

理想のママ像、優れた育児などへのプレッシャー

 

心身にトラブルを感じていても

それを言い出せない、後回しになる傾向

 

そんな状況でもし育児をされている方がいたら

 

少しでもお力に

お役に立てるレッスンをしたい

 

 

そのためには

 

ほんの少しでも

 

自分のためだけの時間を

 

心身のバランスを整え

 

ほっと安らぐ癒しを

 

ココロとカラダに与えて

 

リフレッシュして頂きたい

 

と思っています。

 

 

最初はベビーちゃんを

 

家族以外に預ける事への不安や

罪悪感を感じるかもしれませんが

 

ママ自身がスッキリとリフレッシュでき

 

心身が軽くなると

育児も楽しめるようになられます。

 

 

現在、通って下さっている方も

 

レッスン中やメールを頂く際に

 

悩んでいた事が少しづつ解消されてきました

 

との嬉しい報告をして下さいます。

 

 

そして

 

とても素敵な笑顔に

表情や雰囲気が明るくなられます。

 

全部のレッスンではなくても

 

時にはベビーちゃんと離れてみる

 

自分のためだけの時間を取る事は

 

決して贅沢ではない

 

そう思って頂けるようになってきた事

 

本当に嬉しく思います。

 

 

家族の笑顔はきっと

 

ママの健やかな心身から

 

ママでも楽しく好きな事をして

 

育児を楽しんで頂きたいなと思います。

 

 

以前に託児に関して書いた記事です。

 

ワーカーさんから

直接お聞きした事などを書いています。

 

託児について

 

託児場所をかえて